コラボカフェ⑧レポ

プリンセスカフェ×スタミュ

五都市開催のカフェでした。名古屋と東京に行きました。

詳細(池袋)
2016/10/08
2016/11/23
池袋
コースター15種
ランチョンマット×
ステッカー×
グッズ○
抽選制×(当日券があったかも知れない)
モニター(撮影不可ではなかった)
入店回数2回?(名古屋は1)

 

五都市開催ってすごいですよね!って感じですね。東京名古屋大阪北海道福岡(順番は適当)

アニプラは、北海道でもやっているし

アニマックスは大阪でもやっているんですよね。どちらも未経験なので知らないですが…

 

名古屋と東京に行っているので、頭の中がごっちゃになっているけど、名古屋と比較しながらで

とりあえず、最初に行った名古屋の方から、初日の辺は整理券配っていたんですよ。あまり混雑が予想されなかったのか、すぐにフリーになりましたが、

後これは、大変複雑な心境で書くけど、店員さん感じ悪い…たまたま私が行った日が悪いのかも知れないけど、

整理券配っているのか電話で聞いても、質問には答えたない(何故)

会計時にお金を出すとき、店員は指でずっと机をトントン叩く等々

この辺は接客業としては…こういうところだから許されるかも知れないけど、プリンセスというよりか、なんかオヤジ狩りにあった気分でした。

ただ、そんな雰囲気だからこそだらだら滞在できて、知り合いと長居とかしやすそうなんで、そこはいいかも。ただ店内は狭め。

あと、何故か卯川のコースターが納品遅れとなっており、希望者は卯川のコースターを後々貰えるという仕様で、卯川推しの方やったね!って感じでした。

個人的には印刷業も物流業もよく分からないし、どの行程で納品遅れが生じたのか純粋に気になります。

 

東京にも行きました。比較するところはドリンクがグラス(東京)かプラのカップ(名古屋)、料理の料理ぐらい(東京>名古屋)、コースターは何がでるかが最重要なのでさほど気にしてません。味は同じだしね。私の感情としたら、ファストフードやファミレスでやられたら有罪です。

 

大阪では、開催期間が被ったので、申渡、鳳・柊のバースデーメニューもあったそうな。

 

今まで行ったカフェとかなり違うのは、テイクアウト形式。これは時間制限を気にしなければすごく良いなぁって、プリンセスカフェだから出来ることかも。

アニプラもキャラウムも、会計の時いくら食べたのかドキドキするんですけど、その都度支払うのでお財布的に安心。

でも時間制限あると、会計に費やす時間がもったいないよね。

結構、きつい言い方をしている感じがするけど、たまたま行った日がそうだった。現在の自分目線なので、なんとも。

 

電話対応について少し触れたので書くけど、アニプラ(町田)は電話かなり対応良かったです。電話した内容は別だけど、リアルタイムでの当日券知りたいときは電話で聞いても良いそうです。ただお店の迷惑になら無いように、Twitterで確認しても分からないときにで、常識の範囲で聞く程度が、今後も良い対応してくれそう。

正直、リアルタイムの当日券の状況なんて、私の場合は何時間もかけて行くから、役にたつかは謎。