コラボカフェ④レポ

アニプラ町田×スタミュ

コースターコンプを目指したカフェでした。

詳細
2016/02/27
2016/03/27
町田(この時、町田が東京と知った)
コースター15種
ランチョンマット3種(選択可/ラミネート100円)
ステッカー×
グッズ○
抽選制(確か第二週~/会員登録必須)
モニター(撮影不可ではなかった)
入店回数4回?(記録無し)

スタミュ初のコラボカフェは、アニプラの池袋だったそう。(行ってないから知らない)それのアンコール。メニューを引き継いだ感じ。

店内は、ゲーセンの一部をカフェにした感じ(多分そう)で、なぜか学校をイメージします。別に嫌いじゃないけど、キャラウムの後に行くとインパクト有る。
記憶が正しければ、第一週は抽選制では有りませんでした。少なくとも初日と二日目は当日券での入店。
これがなかなかの地獄だった。結構寸前でTwitterに当日抽選になると告知が出たんですよ…キャラウムでなかなか当選しなかったので、抽選しなくて平気なのかと思っていたので、あ~って感じ。
決められた時間に並んだ人たちが、くじを引いて当たりなら入店できるというシステムでした。

初日の流れ
①抽選する際に入店する人数を言って引くというスタイル。
②はずれは、クレーンゲームの割引券?タダ券?みたいなの(これ見たとき震えた)
③当たりは、番号が書いてあり、確かQRコードが載ってました。QRコードを読み取って今何番までが入店できるか、確認してね!ってことでした。
④時間にはかなり厳しく、抽選の集合時間を一分でも過ぎると、抽選参加は不可だったらしい。
⑤番号が後ろ過ぎると、計算だと閉店時間を過ぎるとか、後半は番号になっても来ない人がいるなど、Twitterに出てた気がした。
前の人がハズレを引いていたんでかなり精神的なものもでかく、個人的に、かなりトラウマでした。

第二週以降は、普通にネット抽選だったような気がした。あと、当日券はストローを順番に引いて、当たりなら空いている時間に入店できるという内容。
当たりのストローは、白いテープが付いている。
(これもかなり精神的に負荷になった)

最終日は、チョコレートを配っていたよね

入店するとパネル抽選に、参加できるシステムでした。

あと、コラボドリンク以外のドリンクもコースターが付くのは、以外と大きかった。生クリームと炭酸は多目に摂取と気持ち悪くなってしまう人からしたら、助かる。助かった。あと、まだ寒い次期だったので、ドリンクの中にスープとかココアがあったのは本当に良かった。

すっかり忘れていたんですけど、ランチョンマットやコースターが品切れするってこともありましたね!そういえばコースターの為に町田行ったよ。切手代と住所を記入した封筒渡すから郵送してくれと何度思ったか…ついさっきまで忘れてたけど。